2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト       [ --/-- ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バイト探しチュー       [ 02/17 ]

IT業界から崩した職業を探していたが上手く見つからない。
そろそろお金も心配なのでバイトを探し中。
100均のバイト募集してみるかな~


デグーのむぎは家族とも仲良くなり、
私が居間にいる間はほとんどケージから出しっぱなしだ。
しかしおしっこやフンをあちらこちらとしてしまうのと、
台所や廊下に続く扉を開けると一目散に飛び出すので困っている。
変なものを食べてお腹壊したらいけないし踏まれたりしたらと思うとゾッとする。
そんなわけであれこれ怒ることもあり近頃は私ではなく家族の膝の上でくつろぐようになってしまった。
寂しいぞこら!

その代わりかレヒトは手に乗るようになったり指をペロペロなめるようになった。
長生きするのだよ。

家賃問題       [ 02/12 ]

東京から越してきて二月以上たった今、
家賃問題で大家ともめている。

本来去年10月末に支払うべき11月分の家賃が未納とのこと。
この家賃のみ手渡しでやりとりした為、銀行口座への振り込み記録がなく
また私の無知から領収書を貰っておらず支払った証拠が出せない状況。
もちろんこちらはきちんと支払っており、受け渡しをした時の状況を話したのだが、記憶にないの一点張り。
さらには大家は会社を経営しており領収書を渡さずに金銭のやり取りはしないはずとのこと。

間に不動産会社を挟みながら続いていた話し合いも決着がつかず。
今日初めて大家と直接話すととなったが、どうも話がおかしい。
私がこれまで一度も話として出していなかった受け渡し時の状況を、大家の話の所々に出てきたのだ。

一点目
封筒に入れてお金を渡した事を知っていた。
私が封筒に入れてお金を渡したとは言っていないのに「封筒に入ったお金を貰った覚えはない」とこぼしたのだ。
なぜ私が封筒に入れていたことを知っていたのだろうか?

二点目
エレベーターに乗っていない事を知っていた。
10階にある私の部屋から2階の大家の部屋まで運動の為、階段を利用した。
大家は「エレベーターを使っていないから防犯カメラにも映ってないしね。」と言っていたのだ。
恐らく防犯カメラに映っていないから、大家の部屋に来ていない事を証明したかったのだろうが『エレベーターを使っていないから』と言い切れたのは私が階段を利用したことを知っているからではないだろうか。

三点目
『預かったお金』という単語が出てきた。
大家は「経営している会社に自らのお金を出して帳尻を合わせないといけなくなるのは苦しい」と何度も言っていたのだが、その際一度だけ「私が預かったお金から会社に入れないといけなくなる。」と言ったのだ。
その後すぐに『預かったお金』は何を指しているのか問いただすと、口ごもりしばらくして敷金だと言い出した。
敷金は確かに預けたお金であるがそれでは額面も合わないし、さらに『私が預かった』と前置きするのはおかしくないだろうか?
敷金は不動産会社を通して大家の会社相手に渡しており決して対応した方個人に渡した訳ではない。
また私が封筒に入れて渡したのはその場で話していた大家本人である。
つまりこの『私が預かったお金』は家賃として渡したお金を指していると見た方が自然ではないだろうか?

これまで何度も大家と直接話をしたいと言っているのにずっと不動産会社を通しての話しかしてこなかったのは、このようなボロが出てしまう事を恐れていたのかもしれないと詮索してしまう。

最後に大家が提案してきた不思議な不思議な和解案についても話しておこう。
敷金からハウスクリーニング代及び畳表替え代を引いた残りの額を支払えば良いと言うもの。
その額は家賃の半分弱なのだか、先ほど言っていた帳尻を合わせるには足りない額だ。
私の立場からすると約0.5ヵ月分の家賃さらに取られる事になる。当然受け入れてない。
会社に1ヶ月分の穴があってその帳尻を合わせないといけないと苦しいと散々言っていたのに、半月分も満たないお金で解決するって不思議でしょ。

不動産会社からは東京での契約だから裁判になったら東京に来ることになって不利だよから和解した方が良いと言っていたが、一方的に出された和解案に乗るわけないじゃいか。
なんだか疲れるけど支払ったものは支払ったのだから折れるつもりは絶対ないよ。

寒波襲来       [ 01/25 ]

ニュースで40年ぶりと騒がれてる寒波が来てますな。

しかし雪などちらつくことなくただただ寒いだけで終わりそう。
本当大阪って雪降らないね~
何かに守られてるのか?


デグーのむぎにより3DSの充電器が噛みきられ充電が出来なくなった。
純正充電器2つが以前破壊され100均で買った充電器でやって来たが…
明日買いにいかないとね~


しばらく風邪気味が続いている。
常備してた薬がなくなったので夕飯の買い物がてら薬を購入。
軒並み1000円近くする中セールで700円で売られていた薬に手を伸ばした。
エスエス製薬の製品だから大丈夫だろうけど少し効き目に影響がないものか不安が残るのも面白いところ。
値段って信用も含んでいるんだな。

精神的腰痛       [ 01/23 ]

仕事探しに本腰を入れないといけないな。
精神的に辛いのはまだ治らないけれど、甘えてばかりではいけない。

お金もないし…
だからといって宝くじに夢を持たせるのはダメな人間のやることだしね。

頑張れ俺

再出発       [ 01/19 ]

そろそろブログ再開するかなぁ
まぁ誰も見てない本当に個人的なブログになってるけどね。

前回の投稿からの出来事を簡単に書いとく。

会社を辞めたのは書いてたかな?
どうもITは自分のいるべき世界じゃ無いみたいだ。
パワハラと安月給に過剰労働…
嘘で固められた設計書とシステム…
本当に酷い世界だった。

まだ精神的に安定せず定職に就けていない。
東京に別れを告げて、今は大阪の実家に帰って来た。
早くいい仕事見つけないとな。


去年の11月22日ハムスターのリンクが息を引き取った。
ペットが死ぬのは初めてなので、とても辛かった。
持病により身体を動かすのが苦しかったので、エサを十分に与えてあげられず、空腹のままにしてしまっていたことがとんでもなく大きな罪悪感としてのしかかっているよ。
小さな箱に入ったリンクを見つめながら、焚いた線香の香りは忘れられない。
ごめんよリンク。
ありがとうリンク。

もう一匹のハムスターレヒトは、よぼつきながらもまだ元気でいるよ。
ただ歯を悪くしたのか硬いペレットを食べなくなったので、リンクに使っていたすりこぎで砕いて柔らかくして与えてる。
リンクの分も生きて欲しいな。


年も明けて2016年。
再出発の年としていろいろ環境が変わったけど、良い年になりますように。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。