2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト       [ --/-- ]

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自作PC組み立てて…       [ 03/25 ]

実際にやったのは昨日だがあまりの疲労に夕食を食べるなり即寝てしまったので書けなかったのだ…

さてパーツを揃えたら後は組み立てるのみ!
プラモデルが好きな人の理由と同じようにPCも作る作業が一番楽しい!

だから私は指示を出して実際にパーツを組み立てるのは友人の仕事!
になるつもりだったんだが…

作業場所はもちろん友人宅!
当日寝たのが6時で起きたのが10時!
そして約束の時間は10時半…
さすがに30分で用意出来ないので11時に変更してもらうことに…
ん~出だしでやってしまったな…


パーツ組み立ては順番が大事!
どこぞの人はいきなりマザーボードを外箱に取り付けてからパーツ類に取り掛かるらしいが…
やりにくくないのかな?

1.CPU取り付け
これは手順通りにやったらなんの問題もなく取り付けられる。
友人もなんなくこなしました!

2.CPUファン取り付け
今回はCPUがバルク品だったためファンは付いてこず別途購入!
上手くピンがはまってくれないんだよね~
1度上手く取り付けたもののCPUとの間にグリス(?)を塗り忘れたのでやり直しに…
また足引っ張ってしまった…

3.メモリ取り付け
これも取り付け位置さえ間違えなければ簡単!
多少強めに力が必要なので友人は大丈夫かと不安みたいだったけどね。

4.外箱にマザーボードを取り付け
ピンの位置を調節してネジ止めですよ!
ここでかなり苦労した…
外箱が電源を下に置くタイプだったので上部の隙間が少ない。
そのためCPUファンで上部左側のネジが覆い隠されてしまったのだ!
なんとか横から腕を差し入れて人差し指と中指でドライバを器用に回してちょっと緩めだが止めました…

5.グラフィックボード取り付け
取り付け場所も向きも間違いようがない!
しかしこれまた外箱の規格がおかしくグラフィックボードの外部端子を出す部分が通常より下側にあり端子の上部が淵にぶつかってしまうのだ!
まぁ使う分に問題はないのだが…
Antecって有名ブランドだろう?
ちなみに最初に外箱に端子部分の型を取り付けたのだがなかなか上手くはまらずついには金槌使って取り付けとちょっと苦労していた…

6.電源取り付け
下部に取り付けるタイプだったので上下が逆に!
その為電源から出ている配線が手前に来てしまいふたがちょっと閉め辛い状況に…
どこまでも外箱の規格が邪魔をする…

7.配線を取り付け
外箱用のLEDやファン、マザーボードやグラフィックボードへの配線を取り付ける。
ここで最大の問題発生!
マザーボードに指す12V4pin電源コネクタの長さが足りないのだ…
もちろんこれも上部ではなく下部に取り付けた為…
外箱は普通のを買うべきだな!

ここまでやって約2時間!
腹が減ったのと12V4pin電源コネクタの延長コードを買う為に外に出た。

春休み入っていたためかマクドには小学生達がいっぱい!
もう少し長く暴れていたら殴ってたよw

延長コードと同時に結局買っていなかったマウスとキーボードを買うことに。
最初の店で延長コードは買ったが気に入ったキーボードが売り切れだった為100m先の電気店へ!
先に見ていたものではなかったがそれなりのキーボードとマウスを購入!
マウスを買うにはいちいち店員に結束バンドを切ってもらわないといけないみたいだ…
万引き多いんだな…

8.配線取り付けpart.2
延長コードを使い無事取り付け終了!

9.HDD取り付け
これまた特殊な着け方で説明書にも載っていなかったから苦労した…
あんな長いネジであんなところから取り付けるなんて…

10.光学ドライブ取り付け
これは問題なく取り付け出来た。

11.配線取り付けpart.3
HDDと光学ドライブに配線を取り付けた。

12.配線の整理
外箱が外から中が見えるタイプだったので配線をきれいに整理!
センスと機転が必要だなこれは…

これでハード面は終了~

13.PC・ディスプレイ設置
まぁ机に置くだけですわ~

14.コード取り付け
電源コードやDVI-D端子の取り付け

15.OSのインストール
今回はXPが良いという事でした。
PCには詳しいほうではないみたいだがVistaの人気のなさは知っているようで…
対応のゲームも少ないしね~

以上で基本的な部分はすべて終了!

後は必要なソフトウェアのインストールとかだ!
BIOSでBOOTをHDDが一番目に来るようにしたら多少起動が速くなるのですよ。
知ってるわな~

作業が終わったらすぐ壁紙をなのはに変えていた友人…
おぉ~オタクはやっぱり普通の壁紙はいやなんだな!

外箱が最大の敵だった今回の作業!
予定外に疲れたぜ~
お疲れさん(´∀`)b
[ 2008/03/26 02:50 ] [ 編集 ]
おう!ありがとう!
[ 2008/03/26 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

