2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

ペットの見方       [ 07/27 ]

ペットを飼って1年が過ぎたよ。

デグーのむぎは生後3週間で飼い始めて、すっかり大きくなりました。
外に出せと扉を噛む癖があり、外に出してあげたら一目散に手から逃げて部屋を走り回る。
やんちゃって言葉がぴったりの女の子。

ここ数ヶ月のことなんだけど彼女が飼ってる別のデグーを触っていると寝ていても急に飛び起きて、
キュ~キュ~とかピュイ~っと遠くの人を呼ぶような鳴き声をするようになった。
その声に顔を向けると必ず目が合う。
その後、手に乗せるといつもと違い丁寧に手を嗅いできてしばらくそこでボーっとするのだ。
もしかして嫉妬しているのかな?


ハムスターは2匹とも元気。
おそらく男の子のリンクはぽっちゃりだったのが少しやせたみたい。
以前枝をあげた際に歯を折ってしまってから数ヶ月経っても生えてこないのが気がかり。
エサはペレットを砕いて砂団子みたいにしている。
そのほかの体調不良は見あたらないけど病院連れて行かないといけないかな。

おそらく女の子のレヒトは相変らず自由気まま。
床材を掘り返しまくってエサ箱を床材で埋めてしまうのが困ったところ。

この前むぎを散歩させて目を放した隙になんとレヒトのケージに乱入!
その時の画像が↓


ケンカが起こるかとハラハラしたけれど、意外と気が合ったみたい。
まぁ最後はむぎがレヒトを踏んづけて、びっくりしたレヒトが家に逃げ込んでしばらく出てこなくなっちゃけどね。

ペットって良いね。
寝てる姿はどれだけ眺めてても飽きないよ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する