2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

       [ --/-- ]

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VBAの中途半端さに渇っ!       [ 01/12 ]

仕事でVBAを使ったシステムを作成中。

半月と言うありえない短期間での作成だからそれはもう力技も使います。
でも綺麗なプログラムはバグを作らない為にも心がけなければならない。

って事で出来うる限りがんばっているんだけど…
VBAが不便すぎて仕方が無い。

せっかく列挙型で固定値設定してもそれを利用したループが出来ない。
参照する為のメソッド呼び出しが長すぎるが汎用性を持たせづらく自作関数に取り込めない。
etc

ぶっちゃけ言葉だけじゃ意味判らないだろうけどVBA使ったことある人なら同じところでイライラしたはず!

互換性問題とかもあるから出来ればもっと期間作ってC++とかで作りたいな。

あぁ~束縛されず本領発揮出来るのはいつなのかね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

