スポンサーサイト       [ --/-- ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さてどう動きますかね。       [ 04/30 ]

そろそろGW後半だな。
親が出かけるので家には私1人になる。

毎年この時期だけの楽しみなのですよ!
また薄っぺらくなるんだろうな…
スポンサーサイト

GW前半終わり!       [ 04/29 ]

GWと言っても休みはカレンダー通りなのでただの一休みとなった今日。
昼過ぎまで寝て外で飯食ってモンハンやって…
なぁ~んのイベントも起こらない日だった。


そんな訳で昨日保留した「あやかしびと」の感想でも書いておくかね。

刀子編は前書いたのでここでは残りの3人分。

トーニャ編
ふむ最後に妹の記憶が戻ったのが痛くて泣けるね~
まさか糸にしてあのような攻撃をしかけるとは…
もしかして一番強いんじゃないだろうかトーニャは…

終わり方は全ヒロイン中一番好きなものだった。
なんとなく分かってはいたが本当に乗り込むなんてねw


薫編
話の雰囲気ががらりと変わった。
いきなり組織に裏切られるなんてな…
まぁそうでもしないと主人公と対立しっぱなしだから仕方の無いことなのかな。

零奈が味方についたのは本当意外だったな。
っと言うか一奈はどうやって殺されたんだ?
殺した奴はもちろんアレだけど…
あっ食べたとか言ってたっけ!?

終わり方はあまり好みじゃないな。
教師になっているとかまたお決まりですやん!


すず編
メインヒロインだけあってストーリーは一番だったな!

高速での戦闘はどれも良かった。
特に刀子が車に一撃を与えるシーン。
本当化け物だよな…

腑に落ちないのがジェットパックを使ったこと。
なんかこのゲームのイメージに合わないからやめて欲しかったなぁ~

終わり方は3つあった。
1つは簡単に決着をつけちゃったなぁ~って言うあまり面白くないものだった。
いくらなんでも弱点分かり安すぎるだろう!

残りの2つはまぁ些細な分岐だよね。
すずが逝くか主人公が来るか…
しっかしまぁ最後の戦闘ムービーすごかったなぁ~
もうあやかしがどうこうの問題じゃなくなってたし!
なんだあのごつい機械は…


それぞれのヒロインによって全く違う話に変わってしまうのでひとつのゲームとしての評価はしにくい。
ただ全体的に言えた事は学園ものと戦闘ものを両立させようとすると結局どっちつかずで終わってしまうということだ。
戦闘ものを期待していたのでもう少し学園での話を小さくして欲しかったな。

そんなこんな言いながらも楽しめたので良しとしよう!

今は「Tick!Tack!」をやっている。
おいおい「ネリネ」「Nerine」は良しとして「ねりね」はヤバイだろう!
どう見ても1○歳未満…

説明会及び筆記試験       [ 04/28 ]

ギリギリまで履歴書に書く志望動機を考えていた昨日…
っと言うか今日になるのか…

なんとか完成させ無事説明会及び筆記試験に参加出来た。

さて暗黙の守秘義務が存在するので感想は今書けない。
時が来たら語るとしよう。


やっと「あやかしびと」を終わらせた。
結構長いなこれ…
考えがまとまっていないのでこちらも感想は後日書くことにする。

この勢いで良作をやりたいのだが…
25日発売のゲームで11eyesとChaos:HEADが候補だ。
おそらくどちらもあたりだとは思うが…
暁の護衛駄作事件があったからな…
ん~どちらにしようか…

必要書類が…       [ 04/27 ]

明日説明会及び筆記試験を受ける企業で必要書類が履歴書のみだったはずなのにいつの間にか成績証明書などの項目が増えていた!
友人も確認しているのでどうやら見間違いではなかったようだ…

学校に証明書発行してもらうにも時間がかかるため持って行くことは不可能…
括弧して用意できたらって書いてあったから恐らく大丈夫だとは思うけど…
直前で必要書類を増やすとはなんと言うことか!

ちょっとだけ不信感を感じているよ。

ミスは一切許されない!       [ 04/26 ]

月曜日に地元のシステム系企業の説明会及び筆記試験を受けるのだが…
当然のように履歴書の提出が必要だ。

ボールペンで長文をミス一つなく書くというのは本当に神経が擦り切れる思いだよ!

そんな訳で明日辺りチャレンジしますかね…
学校で履歴書買うの忘れていたな。


お金が欲しいなぁ~
早急に必要って訳ではないが…

代わり映えのしない毎日…       [ 04/25 ]

まぁ当たり前か~
どこぞの少年探偵みたいにどこかに行く度に事件が起こったり…
どこぞの泥棒三世みたいにスリルのある世界にはいないし…

そんなわけでいつも通りの日々だった。
よって書くことはなし!

経験値を増やす為に行くか~       [ 04/24 ]

昨日言っていた地元のシステム企業の会社説明会兼筆記試験が来週の月曜日に行われるそうだ。

筆記試験か…
場慣れの為にも受けてみますかね~

ちなみにレベルファイブは1次選考で落ちました!
正直面接までもつれ込んだらどうしようって心配だったのでやっと落ち着けましたよ。
最初から行かないと決めている会社の内定を貰ってもねぇ~


明日には公欠届けを出さないとね。
当日学校は朝からあるんだけど説明会は午後からなんだよね。
いったん学校に行ってから戻ってくるのもいやだし…
一日分の公欠取れるかしら…

合同企業説明会       [ 04/23 ]

梅田で行われた合同企業説明会に参加した。
場慣れする為にと思っただけだが意外と面白かったよ。

企業名を出して良いのか分からない為一応ここでは伏せて感想を書いておく。


1社目
改札や高速道路の電光掲示板のシステム設計を行っているところだそうだ。
他にも簡単にPOPを作れるグラフィック系のソフトウェアとか…

離職率は低く辞めていく理由も「会社がいやになった」ってタイプではなく何かの夢を見つけそちらに移ったようなものが多いそうだ。
ん~良いことなのか悪いことなのか…


2社目
人材派遣とITと言う2面性を持っているちょっと変わった会社。
溶け込みやすい雰囲気らしく専門学校出も多くいるそうだ。

勤務地が選ぶことが出来て東京に行くと社宅もあるそうだ。
10万->1万に…
でも向こうに行ったら友人と同居するんだけどね…


3社目
説明してくれた人曰く「コンピュータのお医者さん」だそうです。
ハード、ソフトはもちろん環境の設営からネット整備、アフターケアまで行いコンピュータのすべてを担当している。

私が携わろうと思っているソフト面はオーダーメイドが基本!
企業が相手なのでいろいろと面白い注文が来るのかな?

某日本版NASAとも関わっているらしく一番気に入ったかな。


4社目
ソフト、映像、セキュリティーだったかな。

入ってからの研修が親身らしく技術力が欲しい人なら行ってみては?



10時ごろに会場入りして12時半に退場~
その後は学校に行き午後から授業を受けた。

家に帰ってきてから気付いたが地元に本社がある前々から知っていたシステム企業が出展してたみたいだね。
一応聞いておいたほうがよかったかな?
家から自転車で10分かからない所にありましたしw

明日は~       [ 04/22 ]

明日は合同企業説明会に行きますよ。

とりあえず毎日のようにお茶を買っている99ショップを運営している九九プラスでも見に行きますかねぇ~

あとは適当にぶらついて…
昼ごろには学校に戻るつもり。
会場から学校まで徒歩30秒だしねw

酷使した覚えは…       [ 04/21 ]

帰りに自転車に乗っていたらいきなり左手首に痛みが!
家に着くなり液状の筋肉通用の薬を塗ったが状況の改善にはいたらず…

現在は湿布を張り動かすと痛いので包帯でグルグル巻いて固定している。
PSPのやりすぎか?
PCゲーのやりすぎか?
ん~どちらにせよそこまで酷使した覚えはないのだがな…


世の中ってゲームのように上手くは行かないのだよ!
友人からその友人の女性経歴を聞いてつくづく思った…

まぁだからって2Dに逃げるのは人間としてやっちゃいけないよ!
そんな訳で…
彼女欲しいなぁ~

弱くなったな~       [ 04/20 ]

久しぶりにお酒を飲んでぶっ倒れた昨日…
1ヶ月のブランクって恐ろしいねぇ~


『あやかしびと』をやっていて夜更かしをしているここ1週間!
駄作2つを連続でやってしまった後でやっと良作に当たったよ!
まぁそれなりに気になっていて評判も悪くなかったので駄作と思っていなかったけどね。


刀子編をクリアしてトーニャ編をやっている今。
っと言うわけで刀子編の感想を書いておくか。

すぐに兄と同体(ちょっと違うけど…)だと気付いたので正体を明かしたときも「やっぱり」の感想しかなかった。
しかし面白い方向に話が向かったので退屈せずにプレイ出来た!

終わり方も2つ(BADを合わせると3つ)ありどちらもきれいだったので良し!
どちらが良かったと問われると間違いなく結婚した方と答えるかな~
すずがまんま小姑になっていたしw
もう一つも貴重っと言うかそれでしか私服姿の刀子を見られない点では良かったけどね。

さて戦う相手が全く変わっているトーニャ編。
潜水艦で潜入してくるとは…
こちらも読み通り妹が手駒にされていた点がお決まりな所かな~
話ももうそろそろで終わりそうだから今夜は3人目に入られそうだ。


一人一人の話がかなり長いし全く違う道を進むので新鮮で面白い!
私の良作ランキングに入ってくるかもな。

最近の睡魔は何かの予兆なのか…       [ 04/18 ]

ずっっっっっっっと睡魔に襲われ続けている今日この頃…
日記でもたびたび書いていると思うが…

睡眠時無呼吸症候群でもないみたいだし…
春休み中は夜中に起きていたからだが学校が始まってから平日は早寝早起きの規則正しい生活をしている。
それなのに昼間から睡魔と闘っているのだ。
食生活もなぁ~んにも変化はないのにな。
怖い病気の前兆じゃないと良いけど。


おすすめゲームに載せている「夏空カナタ」の予約特典すごいなぁ~
シーツって…っと思ったけど案外最近はそんなのが多いみたいだね。
よくよく見てみると11eyesもシーツが予約特典にあったみたいだし。
実際使っている人いるのかね?

今決まっている範囲だけだと「夏空カナタ」「MagusTale Infinity」「殻ノ少女」「さくらシュトラッセFD」を買う予定。
資金面からどれか削ることになるかもしれないが…


今日学校で行われるオープンキャンパスのアルバイトに申し込んできた。
人が多かったので何回シフトが入るか分からないが1度やってみたかった内容だったので楽しみですよ!
なるべく多く出られたら良いなぁ~

卒業制作かぁ~       [ 04/16 ]

いきなり卒業制作のグループ決めが行われた。
案の定いつものメンバーが集まったがちょっと分散し4人という構成になってしまった。
少数精鋭って事でがんばるかなぁ~

さてそれに伴って使用するライブラリやゲーム企画を決める必要があるのだが…
取り合えず私はグラフィッカーになったのでそこら辺はプログラマーとプランナーに任せますか!
って訳には行かないんだろうな…

一応私自身が就職作品用に使用しようと思っているライブラリでも参考に見せてみますかねぇ~

学校の先生が作ったライブラリを使おうと思っているグループもそれなりにいるだろうけど私は正直反対だな。
作った人が前回生理的に無理と言った先生であるのも原因なのだがそれとは別にいろいろと理由があるんですよね。
まぁ専門的な部分だからここには書かないけど…
簡単に言うとやさしすぎるのですよ。

今から焦るべきか…       [ 04/15 ]

今日も合同企業説明会に参加する為に公欠になっていた輩がちらほらと…
ん~そこまで焦る必要があるのか?
ゲームプログラマーを目指しているのに一般企業の説明を聞いてもなぁ~
あっもうすでにプログラムを捨てているのかな?
それとも滑り止め?

本気になれば就職用作品もそれなりに作れる状態にあるので私自身はあまり焦りはない。
取り合えず面接や説明会の場にはある程度慣れているので今から備える人よりは余裕があるのだ。

明日も幾人か説明会に行くのかな~
学校の授業を捨ててまで聞きに行く価値がありそうなのがあれば参加はしてみるつもりだけどさ…


ブログにあれこれと応援バナー張っているけどやっぱり痛い人に見られているのかな?
実際ゲームはそれなりにやってはいるが日常的に変な行動を取ったりはしていないし考えも普通だよ。
学校の友人に言われてブログの仕様を大幅に変える予定だけど…
いつになるのやら…

体調崩したのか?       [ 04/14 ]

最近夜になると突然恐ろしい睡魔に襲われる!
よって日記書けなかった…
何処か体調崩しているのかな?


さてそんな訳でこの二日間での出来事も合わせて日記書きますか~


土曜日~
友人と遊んだ。
HRが9に上がった。
モンハンをして楽しかった。
ゲームをあげたら昼飯をくれた。


日曜日~
何もせず家でモンハンしてた。
ケンタッキーのクリスピーを食べた。


月曜日~
学校へ行った。
声がでかい先生うぜぇ~!!
合同企業説明って学校サボる為に出るの?

来週からは要領良く       [ 04/11 ]

3年始まってからやっと1週間経ちましたよ!
最初だから新しい授業内容に新しい先生と未知の部分がありどの様な対応をするか分かっていなかったので疲れた…

でも取り合えずすべての授業での要領は分かったので来週からは気分的にも楽になりそうだ。


さて昨日の闇取引きでずっと欲しかった物が手に入ったので今日辺りからやってみようと思っている。
まぁちょっと前の作品だが名前ぐらいならおそらく分かる人は多いのではないだろうかと思われる。

感想は後々として…
この1週間で一番ショックだった知りたくも無い事実があった…

私が人として生理的に受け付けない先生が戯画の「BALDRシリーズ」の制作に関わっていたというのだ…
いつかやろうと思っていた楽しみだったのに…
事実を知ったその日にシリーズをすべてHDDから削除しましたよ!
あいつの作ったゲームとか見るのもいやになる!

闇取引き…       [ 04/10 ]

授業が午後から始まるのはやめて欲しいなぁ~
外に出る気がなくなった頃に登校しなければいけないのだ。

しかし今日はとある用事があった為雨振る中早めに徒歩で出かけた。

久しぶりに梅田の友人宅に行きとある取引きを行う…
こちらは3月分を差し出し古い作品を貰った。
ずっと追い求めていた作品3、4作と気になったタイトルを5、6作…
まさかアレが手に入るとは思っていなかったので取引きして良かったよ


G級に1人で向かわない臆病者の私はちまちまと村上位と集会場上位をやっている。
村上位って弱いのばかりだな。
ナルガとがG級であれ程鬱陶しかったのに村上位だとあっという間に逝ってしまったよ。
それだけG級は恐ろしいところってことだな…

何たるハメ技…       [ 04/09 ]

どんなにがんばってデバック作業をしてもバグをすべて取り除くことは不可能である。
ゲームではバグを利用してよからぬことをする輩がたくさん…

ヴォルガノスのハメ技があそこまで酷いものだったとは…
いくらなんでも気付くだろう…
それともわざと残したハメ場所なのかな!?

まぁおかげでラヴァX装備が早々に揃いましたよ!
地形効果無効、集中、根性とまぁまぁなスキルが発動。
スロットがたくさんあったのでランナーもつけておきましたよ!
防御力も十分だし…
これでG級も多少楽になるかな~

チャレンジしてみるか…       [ 04/08 ]

4月から厳しくなったらしWinnyの取り締まり。
本当にあのようなシステムが動くとは到底思えないが念のためまだ使っていない。

でもまぁそれでも欲しいものはたくさんありまして…
今度一度動かしてみるかな~


HR8になったが全くG8クエストを受けていない。
正直もう一人でどうこう出来そうな自信がないんだよね~

っと言うことでモノブロスのX装備が欲しいため狩中。
太刀で角を破壊するの難しいなぁ~
大きいと当たらないのだよ。
それに走ってばかりでなかなか近づけず時間がかかる!
広範囲を動き回るやつ嫌い!

角が7本もいるしね。
しかも角を破壊しても必ず出るわけじゃないし…
ん~3日はかかるかな~

G級だけが無理な理由…       [ 04/07 ]

学校の友人に手伝ってもらいやっとこさHR8になれた!
いや~ナルガって多人数で行くと簡単に死んでしまうのですな~
って4人中2人はHR9の強者ですがね。

そんな訳でHR8のクエストでもやろうかと思ったが上位クエストが埋まっていない事が気になりまた
そちらの穴埋め作業をしていた…
やっと上位古龍種出せたよ…


さて昨日言ったから書いておかないといけないね「ノストラダムスに聞いてみろ♪」の感想。

咲耶編
いつぞや主人公の過去にかかわっており面白いかもっと言っていたが…
全くだった…
2年間恨み続けていたのにあんなに簡単に許してしまうとは…
過去の出来事もあまり描かれておらず「だからどうした?」程度の感想しかなかった。

終わり方は結構きれいだったかな。
ただもう少し向こうでの主人公の葛藤を描いて欲しかった…
1ヶ月間の出来事を端折るんじゃねぇよ!


穂ノ香編
主人公の過去が分かるかと期待したが外された。
お父さんがなぜ死んだのか…
約束を守ることにあそこまでこだわる理由…
重要なピースが埋まらないままだった。

終わり方は中途半端!
これから面白くなるんじゃないの普通は?


水波編
もうなんと言ったらよいのか…
穂ノ香からの途中分岐で主人公が寝取られるという展開…
えぇ~!!!

全く内容のない話と予想外にヤバい終わり方…
一番驚かされたな。


ストラ編
最初に言おう…
予言の重要性が全くと言っていいほどない!
おいおい預言書の擬人化ってことでタイトルが「ノストラダムスに聞いてみろ♪」 になっているんだろう!?
預言書がどうたらこうたらっての取ってつけただけの存在になってるじゃないか!
ん~設定が無視されるゲームはどうかと…

それでもまぁ最後は主人公の無理やりな予言によってストラの命が救われるのですが…
いや勝手にうつ状態になって死に掛けるのは止めてくれよ…
そして答えを主人公が出すんじゃなくて菊理&ティアに聞いてしまうなんて!!!
いやいやどこぞのヘタレですか!


っと言うわけで駄作のレッテルをなんのためらいも無く張ってみた「ノストラダムスに聞いてみろ♪」

あぁ~感動作は何処に埋もれているのかな~

あぁ~面倒臭い!       [ 04/06 ]

ノストラダムスに聞いてみろ♪を終わらせた!

今日は眠たいので感想は明日書くとして…

明日から学校が始まるんですよねぇ~
1時限目から授業がある日が増えたので夜更かししにくくなった…
消化率が一気に下がるぜ…

なにをしているか…       [ 04/05 ]

やっと暁の護衛を終わらせた。

最初の読み通り主人公の過去にかかわっていたツキ…
別ヒロインで伏線引くのは止めてくれよな…
そのキャラクリアする楽しみが減ってしまうじゃないか!

なんとなぁ~く一番話が出来ていたようで矛盾がたくさんあったようで…
よくわからないまま終わってしまったな。
だがはっきりと駄作とは言える!
ネタっぷりだけは一流だからもったいない…


なんだかんだで未だにHR7のMHP2ndG!
ナルガ倒す勇気わかないんですよね…

明後日学校に行ったらおそらくHR低すぎて相手にしてもらえないんだろうな…
仕方ないですよそれだけの実力しかなかったのですから…

渇!       [ 04/04 ]

なんとかすべてのヒロインが面白くない状態にならなかっただけましだった暁の護衛…

萌編と薫編(?)はまぁまぁマシな方だった。
しかし萌が禁止区域に興味を持ったのはいったいなんの意味があったのだろうか?
最初はあそこで屋台をするのかと思ったのだが…
どうやらそうでもなかったみたいだし…
ん~振っておいて放置は勘弁して欲しいよ。


やっとこさザザミ亜種を倒せた。
やはり素直に得意な太刀で向かうほうがいいな。
弓を極めたくて練習しているが油断して殺されるパターンが多すぎる。

今回強く感じたのだがダウン後の復帰が遅くないか?
これまでダウンしてもすぐ回避で避けられていたような気がするのだが…

地雷とはこのことか…       [ 04/03 ]

正直に言おう!
暁の護衛は駄作だ!

ネタっぷりは十分賞賛出来るがストーリーは最悪…
今のところ麗華、妙、彩編をクリアしているがそれぞれで唐突な展開と終わり方をして歯切れが悪いままになる。

護衛を主体としている割には戦闘は少なくせっかく珍しい主人公の設定が無駄になっている。

まぁ取り合えず最後までやってはみるけどネタっぷり以外は期待できないかな…


Gが全く進まない…
誰だダイミョウザザミに後ろジャンプ教えた奴!!!

キークエだからやらねばならないのだが倒せず詰まってしまっている。
ん~やはり素質はないのだろうか…
腹いせにティガレックスを倒しに行ったら返り討ちにあったし…
パターンを読んだらザコと化すティガにやられたのは痛い。

そんな訳でちまちまと上位の穴埋めをやっている。
G級と比べると楽で仕方が無いな!
一発も小さいし動きもそれなりだし…
所詮ここまでの実力だったのかな。

もう詰まったな…       [ 04/02 ]

G級のガノトトス亜種が倒せない!
でか過ぎて這いずりでほぼ確実に当たって死ぬんですよね…
大きさ設定間違ってるアレは絶対…
これがキークエストじゃなくてよかったよ本当。


勘を取り戻し腕を鍛える為に取り合えず下位、上位のやっていないクエストを埋めていっている。
上位倒しやすくなっているように感じるけど気のせいかな?
あっと言う間に死んでいくんですよ…

素質は無いのかな?       [ 04/01 ]

どうもMHP2ndGで上手く立ち回れない…
前作も友人に助けてもらってHR6になれたぐらいだから私自身の実力はそれほどでもないのだ。

今作でもまだナルガクルガに会ってすらいない状態。
無駄に強いんだよねG級…

やはり素質がないのか…


暁の護衛ヒロイン1人目麗華クリアしました。
途中かなり話をすっ飛ばされたような気がする…
主人公が屋敷を出てから帰ってくるまでもう少し深く話を見ていたかったな~

過去を知るのももっとためらうとかさ…
終わり方が2パターンあったのが驚き!
まぁ変わるのはアレだけなんだけどさ…


ノストラダムスに聞いてみろ♪菊理&ティアをクリア。
個別ルートではなく2人セットって言うのがちょっと不満だったな…
出来ればティアが自分の力に苦悩する部分をティア個別として用意して欲しかった。

しかも話がところどころ曖昧ににごらせて終わって次の場面では何事も無かったかのように進めているのも納得がいかなかった。
菊理が洋服でころっと願えるのもおかしいだろう!

っとシナリオ部分は最悪だったな…

後のヒロインに期待だなこれは。
特に咲耶で何か面白いことが起こりそうで楽しみだよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。